こんにちは!岐阜県土岐市に拠点を置き、岐阜市などで産業機械関連の業務を手がける株式会社RINKYです!
「産業機械のメンテナンスはあまりやってないけど、大丈夫だろうか」
忙しくてつい点検を怠っているという事業主様は意外に多いと聞きます。
長期間にわたってメンテナンスを怠ると、思わぬトラブルに見舞われるリスクが高まってしまいます。
そこで今回は、「産業機械はメンテナンスが命ってホント?」をテーマに設定し、わかりやすいご説明をいたします。
ぜひ最後までご覧ください!

メンテナンスをしない場合はどうなる?


一見問題なさそうだった産業機械が、突然機能停止に陥ることがあります。
定期的なメンテナンスをしていれば発見することができた小さな不具合を見逃してしまい、マシントラブルに発展してしまうケースが意外に多いのです。
計画的な稼働の停止であれば問題ないのですが、突発的な停止の場合、生産数に影響が出ます。
万が一、長期的な停止ということにもなれば、生産計画の改定まで必要となるかもしれません。

定期的なメンテナンスが工場を支える!

産業機械に対して定期的にメンテナンスをすることで、長期的に安定して稼働します。
産業機械の安定性は工場における生命線とも言えるため、メンテナンスの重要性はとても高いことがわかりますね。
これまでメンテナンスを意識していなかったという場合、これを機にプロへの依頼を検討されてはいかがでしょうか。

信頼性の高いメンテナンス業者を選ぼう!

機械のメンテナンスを請け負う業者は、とても多く存在します。
基本的には、点検や修理を含む幅広い作業に対応する業者がおすすめです。
もちろん、メンテナンスの実績や業者としての信頼性については、事前にチェックすることが大事でしょう。

機械製造や解体なら株式会社RINKYへ!


産業機械の設計が必要ではありませんか?
弊社ではこの分野に強みがあり、さまざまな産業機械を設計してまいりました。
ステンレス溶接の技術もあり、製缶加工~機械設置を担当することも可能です。
産業機械のメンテナンスや解体・撤去も承りますので、ぜひご相談ください。
また、弊社では窯業機械の分野にも強みがございます。
具体的には、窯業機械の設計、製造、加工、カスタム、輸送、搬入、設置、解体、撤去などに対応しております。
長きにわたる経験を活かしてスピーディーに作業を行いますので、ぜひ検討いただければ幸いです。


最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


岐阜県で産業機械の溶接・機械製造は土岐市の株式会社RINKY
〒509-5301 岐阜県土岐市妻木町西山3247-16
電話:0572-44-7618 FAX:0572-44-7619